ハワイ島で食べれるフルーツ【8月】

夏真っ盛りのハワイ島。

先月に引き続き、今月もヒロの市場ではたくさんの熱帯フルーツを見かけました。

8月はどんなフルーツが手に入るのか、早速見ていきたいと思います!

 

ドラゴンフルーツ/Dragonfruit

真っ先に目に飛び込んできたのはピンク色のドラゴンフルーツ。

ハワイ島で見かけるこの品種は、甘みは少ないですが、食感はシャキシャキしていて、冷やして食べるとなかなかおいしいです。

同じドラゴンフルーツでも甘い品種もあり、ここハワイ島では果皮が黄色くてサイズが小さめの品種が甘くておいしいです。

果皮が同じピンク色でも、以前台湾で食べたドラゴンフルーツは甘みが強くて抜群においしかったです。

 

マンゴスチン/Mangosteen

今月は先月以上に大量のマンゴスチンが店頭に並んでいました。

マンゴスチンは「熱帯フルーツの女王」と呼ばれるだけあり、香りも甘みも非常に強いフルーツです。

新鮮なものはびっくりするくらいおいしいので見かけたらぜひ食べてもらいたいです。

 

ホワイトパイナップル/White Pineapple

こちらはホワイト・パイナップル(写真右)。

旬が 7月・8月と短いので、ハワイ島に住んでいてもこの時期しか食べることができません!

ホワイト・パイナップルは果肉が白くてとても甘い品種です。酸味はあまりありません。

旅先でパイナップルをまるごと買って食べるのはハードルが高いですが、食べやすくカットされたものも売られているので安心です。

 

ライチ/Lychee

lychee_hilomarket3

6月・7月が旬のライチ。

8月に入ったらほとんど見かけなくなりましたが、まだ一部のお店では置いていました。

完熟ライチはジューシーで甘さもたっぷりとても美味です。

買うときは赤色が濃く、できるだけふっくらとしたものを選ぶのがポイントです。

 

ロンガン/Longan

2月から 5月にかけてよく見かけるロンガン。

しばらく見かけませんでしたが、8月に入ってちらほら売られているのを見かけるようになしました。

地味な見た目とは裏腹に、甘くておいしいフルーツです。ついつい食べ過ぎてしまいます。

当たり外れが非常に少ないのも嬉しいポイント。

 

アイスクリーム・ビーン(インガ)/Ice Cream Bean (Inga)

これはアイスクリーム・ビーン。

黒い豆を包む白い綿あめのような部分を食べます。

口に入れるとあっという間に溶けてしまいますが、やさしいバニラアイスクリームのような風味があります。

 

まとめ

写真はありませんが、ほかにもマンゴー、パパイア、バナナなどのトロピカルフルーツも店頭に並んでいました。

この時期にハワイ島を訪れたらぜひ食べてみてくださいね!

 

ハワイ島で食べれるフルーツを毎月まとめています。