ヒロのマカダミアナッツ工場

ヒロダウンタウンからハイウェイ 11 号線を南に走ること約10分。

マカダミアナッツの木が生い茂るマカダミアナッツ・ロードを左折し、さらに10分ほど走りつづけると

マウナロア社のギフトショップとマカダミアナッツ工場が姿をあらわします。

ギフトショップの前には、マカダミアナッツを模した奇妙なキャラクターがお出迎え。

ギフトショップの向かいには工場があり、平日であればマカダミアナッツを袋詰めしている様子やマカダミアナッツにチョコレートをかける様子を見れることも。

ただ、日によって稼働している機械や作業内容が異なるうえ、マカダミアナッツについて紹介するモニターが壊れていたりするのであまり面白くないかも?

ギフトショップではマカダミアナッツチョコレートや

塩、ハニー、オニオン・ガーリック、マンゴー・チポレ、ハニー・スリラチャに味つけされたマカダミアナッツが箱または単体で売られていますよ。

ナッツやチョコボールは試食もさせてもらえますよ!(2019年 8月時点)

(日本のアマゾンでも一部商品は買えるようです ….. でも高い!)

マウナロア社の商品の中では、私はマカダミアナッツ入りチョコボールが一番好きです。

ギフトショップ奥の扉を開けると、アイスクリームや軽食を買えるスナック・バーも。

座ってゆっくり食べれるエリアもあります。

マウナロア社のマカダミアナッツの製造工程を紹介した動画を見ながら、チョコレート、バニラ、ココナッツ味の 3種のマカダミアナッツアイスクリームを食べることができます。

アイスクリームはどれもなかなかおいしいですよ!

メニューはこちらのとおり。

スナック・バーの前には、熱帯の花やフルーツが植えられていて見学することもできます。

8月に私が訪れたときには、ウル(パンノキ)の実や

たくさんのスターフルーツが実をつけていました。

ほかにはマカダミアナッツをはじめ、ジャボチカバやノニ、バナナの木が育っていました。

 

まとめ

マウナロアのマカダミアナッツ工場は、ヒロ市内から近く、30分〜1時間もあればすべて見学できると思います。

ここはハワイ島でやることをやり尽くして時間があまったら見学するくらいでちょうどいい気がします。

ハイウェイ 11号をはさんだ反対側にはヒロ動物園もあるので、そちらもついでに寄るといいかもしれませんね。

なお、マウナロアの商品はギフトショップで買うよりも、KTAやLongs Drugstoreなどの店舗で買うほうが安く買えることが多いです。

時間に余裕があればぜひ!

住所:16-701 Macadamia Road, Hilo, HI 96720

Open:9:00〜16:00
工場は土日祝日は休み。