ハワイ島を一周するのにかかる時間は?ハワイ島の面積・距離感・移動の目安

今回はビッグアイランド(大きな島)と呼ばれるハワイ島の面積や都市間の距離を数字と地図を使ってまとめました。島を一周したらどれくらい時間がかかるかのもわかります。

ハワイ島の面積

ハワイ島の大きさはどれくらいあるのでしょうか?ハワイ島を含む主要な8島の面積を大きい順にまとめてみました。

ハワイ主要8島(面積が大きい順)面積(km2
1. ハワイ島10,432
2. マウイ島1,883
3. オアフ島1,545
4. カウアイ島1,430
5. モロカイ島673
6. ラナイ島363
7. ニイハウ島180
8. カホオラウェ島115

ハワイ島はほかの島に比べて圧倒的に大きく、面積は二番目のマウイ島の5倍以上もあります。日本の岐阜県と同じくらいの大きさだそうです。

ハワイのほかの島と比べてみると、ハワイ島の面積は、ほかのハワイの主要な島(マウイ島、オアフ島、カウアイ島、モロカイ島、ラナイ島、ニイハウ島、カホオラウェ島)を全部合わせた面積よりも大きいです。

ほかの島がすっぽりハワイ島の中に収まっちゃいます!

こんなふうにハワイ諸島の中でダントツに大きい島なのですが、なんとハワイ島はアメリカで最大の島でもあるんです。

それも、いまだに火山活動が活発で、海に大量の溶岩が流れるため、今も面積を広げているんです。1983年からこれまでだけで、600エーカー(東京ドーム約52個分)以上も面積が広がったとか。

ハワイ島は現在進行系で成長している島なんです。

ハワイ島を一周するのにかかる時間は?

まずは、ハワイ島を一周するのにかかる時間を調べてみました。

ハワイ島を一周したときの距離

なんとノンストップで約6時間ほどかかります。実際に一周したことがある知りあいは、運転だけで最低7時間はかかると言っていました。オアフ島なら一周するのに4時間くらいかかるので、ハワイ島はその2倍くらいかかる計算ですね。

気になる方はぜひ試してみてくださいね!

一日でハワイ島を一周するツアー

一日で島を一周するツアーもあります。

グランドサークルアイランドツアー :: Wasabi Tours

ハワイ火山国立公園、ブラックサンドビーチ、アカカ滝、ワイピオ渓谷、コナなど主要ポイントをすべて巡るツアーで、$165(税別)のようです(2018年6月時点)。ツアーは英語のみだと思います。弾丸ツアーっぽいですが、滞在時間が短い人、格安で名所を巡りたい人には良いかもしれないですね!

ハワイ島の都市間の距離と移動の目安

ハワイ島の大きさをつかんだところで、次は島を観光する際に知っておきたい都市間の移動距離と時間がどんな感じか見てみましょう。

ヒロから各地点までの距離と所要時間

次はハワイ島のヒロとコナから各都市や主な観光スポットまでの距離と所要時間の目安を表にまとめてみました。

ヒロ発ハワイ火山国立公園マウナケア山麓ホノカアカイルア・コナ
距離(km)47.357.266.6126
所要時間の目安(分)45475595

コナから各地点までの距離と所要時間

カイルア・コナ発ワイコロアビレッジマウナケア山麓ハワイ火山国立公園
距離(km)51.288.6167
所要時間の目安(分)4472130

MEMO

マウナケア山麓はオニヅカビジターセンターを指します。
ハワイ火山国立公園は入り口近くにあるビジターセンターを指します。

旅程を組む際にはぜひ参考にしてみてくださいね!