台湾で人気のスーパー「Carrefour(家樂福)」の食品コーナーを探索【台湾観光】

台湾旅行日記の続きです。

台中最終日(3 日目)の午前中。

「台湾に来て数日になるけど、一度も現地のスーパー行ってないよね?」

という旦那との会話の流れで、滞在していたホテルから歩いて約 10 分のスーパー「Carrefour(家樂福)」へ!

宿泊ホテル「GOGO 回行旅逢甲館」からスーパー「Carrefour」までの道のり

住所:407 台中市西屯區青海路二段 207-18 號

 

Carrefour(カルフール)はフランスに本社を置くスーパーマーケットチェーン。
台湾には100 店舗以上もあるそうです。

入口付近にはこれでもかとスクーターがびっしり。

近くにはこのようなナゾのものも設置されていました。

これ、何かわかります?

何なんだろうとしばらく眺めていたら、タイミングよくカラフルなスクーターに乗った女性が近くに乗り付けました。彼女はスクーターから降りると座席部分を開けて、なんと写真の四角いものと同じ形状のものを二つ取り出すではありませんか!!

勘のいい人はもうわかったのではないでしょうか?

そうなんです。これ、リチウムバッテリーなんです。
そして彼女が乗っていたのは電動スクーター。

彼女は手に持ったバッテリーを上の充電ステーションの空いてる箇所にはめ込み、代わりに別のバッテリーを二つ取り出してスクーターに搭載して颯爽と走り去っていきました。。

カッコいい。。

電動スクーターシェアリングサービス「gogoro」
あとで調べてわかったのですが、これは「gogoro」という電動スクーターのシェアリングサービスで、日本では石垣島で「GoShare」という名で同様のサービスが展開されているそうです。

 

話が脇道にそれてしまいましたが、いざ店内へ!

おいしそうな食品が並びます。

台湾の薬膳スープや羊肉爐のインスタントカップ。

バラエティー豊かな鍋の具材。

トロピカルフレーバーのアイスも色々ありました。

これはなんとロンガンのアイスバー。

マンゴー、パイナップル、グアバのアイスバー。これも台湾ならではかもですね。

ジュース系も種類が豊富です。

グアバ、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツなどのジュース。

このドラゴンフルーツジュースはびっくりするほどおいしかったです!

てっきりドラゴンフルーツジュース 100% かと思いましたが、どうやらリンゴ・ドラゴンフルーツ・オレンジ・パイナップルのブレンドらしいです。オレンジの果肉やドラゴンフルーツの種が入っていて食感もよかったです。

気になったと言えばこれ。台湾コーラと呼ばれる黒松沙士という飲料。

黒松沙士は、熱帯アメリカ原産のサルサパリラというハーブ系の植物の根っこから抽出したエキスがベースになった炭酸飲料なのですが、味はルートビアやドクターペッパーに似ているそうです。飲んでみたかったのですが、容量が多すぎたのでやむなく断念。

シリアルやオートミールで有名なアメリカの「クエーカー」の商品も発見!

アメリカでは見たことのない商品ですが、台湾ではこのような粉末スープが数多く販売されているようです。地味だけどこういうお土産もいいかも?

そして私が一番ときめいたドライフルーツのコーナーにたどり着きました。

マンゴー、パイナップル、グアバはもちろん、たくさんのドライフルーツが並んでいました。種類が多すぎすぎて逆に選べない!

ここまでですでに二時間近くの時が流れて疲れていた私が手にとったものは、ドライフルーツではなくこれ。

読めないですけど何やらヤクルトっぽいグミ。カルピスとか乳酸菌飲料とか大好きなもので。。
これがまたおいしかったです!

ほかにも台中のお土産さんで買ってハマった肉紙に似た肉紙が売られているのを発見。

アーモンド、黒胡椒、のりなど様々なフレーバーで売られていました。

青果コーナーでは梨やザボン、アボカドやヘチマ(ナーベラー)も。

レタス?は鮮度を保つために根っこ付きで売られていました。

薄くスライスされた冬瓜や水蓮菜(タイワンガガブタという水草の葉柄)という野菜も。

おいしそうなものや珍しいものばかりで結局 3 時間くらいスーパーで過ごしました。写真は取り忘れましたが、ランチはここで惣菜を買って食べました。

旅先のスーパーってなんでこんなに楽しいんでしょう。

旅行中は常にお腹が満杯&荷物もいっぱいで、あまり買ったり食べたりすることが残念でしたが、いつかリベンジしたいと思います。