珍しいトロピカルフルーツに出会えるコナの農業組合(*閉鎖中)

注意

こちらの農業組合はリニューアルのため現在閉鎖中です。再開予定日は未定です。(2019年11月現在)

 

ハワイ島コナにはコーヒー農園やフルーツ農園が数多くありますが、だいたい育てられている品種は定番のマンゴー、バナナ、パパイヤ、ドラゴンフルーツやアボカド。

知られていないだけで、世界には私たちの知らない南国フルーツが数多くあります。

ハワイでも普通のファーマーズマーケットやスーパーでは見かける機会がなかなかない珍しいフルーツを育てて販売している場所があります。

その名も Kona Pacific Farmers Cooperative。
日本語でいう農業組合というところ。

外観
kpfc
有名な養蜂場(Big Island Bees)のすぐ近くにあります。

店内ではコーヒーの試飲だけでなく、下の写真のような変わった旬のフルーツの試食販売も。

kpfc2

このグースベリーは別名を西洋スグリと呼び、生でそのまま食べると酸味がきついので砂糖漬けのプレザーブにして食べるようです。

この日はトマティロが無料だったので、いくつかお持ち帰り。
味は甘酸っぱいトマトのような感じ。南米産の木になる不思議な果物です。

kpfc6

訪れるたびに並ぶ果物が違うので、常に新しい発見があって面白いです。

この日はイチジクの実が入ったマフィンと、サワーソップの実が入ったマフィンが販売されていたので両方ゲット。

kpfc7

サワーソップ入りマフィンが特に美味しかったです。

ここのジェラートもおいしいですよ。

店の前の駐車場の前には農園があり、自由に見学できます。

先ほどのグースベリーがなる木はこれ。
kpfc3

アップ写真。
kpfc4

そんなに広い土地ではないですが、一見の価値ありです。

Kona Pacific Farmers Cooperative

82-5810 Napoopoo Road
Captain Cook, HI 96704

Tripadvisor

月〜金 9:00-16:30(農園見学は16:00まで)