関空発のLCC早朝便に乗るならカプセルホテル『ファーストキャビン』宿泊がおすすめ!

今回の台湾旅行では、ハワイから関西国際空港(関空)を経由して台北へと向かいました。

エアアジアで関空に到着したのは夜8時半過ぎ。
台湾に飛ぶフライト(ピーチ航空)は翌朝8時頃発だったので、関空内にあるFIRST CABIN(ファーストキャビン)に泊まることにしました。

ファーストキャビンは以前から気になっていた飛行機のファーストクラスをイメージしたカプセルホテル。関空のファーストキャビンには部屋やベッドが広めのファーストクラス(広さ4.4平方メートル)とビジネスクラス(2.5平方メートル)の二種類の部屋がありましたが、料金がより安いビジネスクラスを選びました。

その予約方法、アクセス、そして実際に泊まってみた感想を残しておきます。

 

ファーストキャビンを格安で予約する

GoogleやBooking.com、TripAdvisor.comなどで価格を比較していたら、安くても一泊$57(約6,500円)でした。

それが公式サイトを見たら【女性用】ミッドナイトフライトプランIIという夜11:00以降にチェックインする方限定のプランがあり、5,600円と安かったのでこのプランを予約しました。

KIX-ITMカードでさらに安くなるの?

ちなみに支払いの際にKIX-ITMカード(関空内の利用で割引やフライトポイント加算などさまざまな特典のあるカード)を提示しましたが、私が予約したプランの料金はこれ以上安くならないとのことでした。

 

ファーストキャビンの場所と行き方

ファーストキャビンへのアクセスは空港直結ということもありとても簡単でした。

ファーストキャビンはエアロプラザ(Aeroplaza)という関空内の複合施設の3階に入っているのですが、空港の到着ターミナルから関西空港駅をはさんだ位置にあるエアロプラザに通じる連絡橋を渡るだけです。歩いて5分くらいでした。

下の写真は関空からエアロプラザを撮影したもの。

写真が暗いのでわかりにくいですが、向かって左のエアロプラザ3階にファーストキャビンはあります。

案内板もたくさんあるので迷わないと思いますよ。

近くには松屋などの飲食店やコンビニもあるので便利ですよ。

そして入り口に到着です!

 

ファーストキャビンの部屋や施設はどんな感じ?

個室内(ビジネスクラス)

受付でチェックインを済ませ、鍵を受け取ったら部屋へ。

部屋の入り口はロールスクリーンになっていて、完全には閉まりません。あまり物音を立てないよう気をつけながら部屋に入りました。

私が泊まったビジネスクラスの部屋はこのような感じでした。

靴を置くスペースはあるものの、スーツケースを広げる余裕はありません。そのため廊下でスーツケースを広げてる人もいました。これがファーストクラスの部屋になるとスーツケースを床に広げられるようです。スーツケースは部屋の外に専用の置き場があります。

ベッドの上にはパジャマ(上下)、バスタオル、歯ブラシ、耳栓やスリッパがあり、ベッド脇にはノートパソコンや財布など小さめの貴重品が収まる鍵付きボックスがありました。

カプセルホテルにしては天井も高く、窮屈さを感じませんでした。

壁にはハンガーや充電ができるコンセント、室内に入る風量を調節できるコントロールもありました。

テレビはありますが、音出し禁止なので、使用するなら受付でヘッドホンを借りる必要があります。

 

一晩寝てみて思ったのは、近くの部屋から出入りする人の物音が結構聞こえるので耳栓が必須ということと、マットレスが硬めだということです。それでも私は長時間のフライトで疲れていたのでぐっすり眠れましたが。

 

共有スペース

ファーストキャビンは、パウダールーム・トイレ・大浴場とシャワーブースが共同なのですが、私が利用した深夜の時間帯は結構にぎわっていました。

大浴場が混んでいたのでシャワーブース(個室)を利用しましたが、清潔でしたし、シャンプー・リンス・ボディーソープなど一通りありました。

シャワーから出たあとはパウダールームでヘアドライヤーにヘアブラシ、綿棒、化粧水、乳液、使い捨てコットンなどが用意されているので何も持ってなくても困りませんでした。

朝は卓上のスタンドミラーを使いながらヘアアイロン(ストレート&カール両方できるタイプ)で髪を整え、化粧もできました。

 

ファーストキャビン関西空港はLCC(ピーチ航空)との相性が抜群にいい

価格が6,000円前後ということでカプセルホテルにしては割高に感じますが、ピーチ航空との相性が抜群にいいです。ピーチ航空利用者の時間帯に合わせた宿泊プランが用意されているのもそうですが、何といってもその立地が素晴らしいです。

ファーストキャビン関西空港が入っている「エアロプラザ」の1階には、LCC(ピーチ航空、春秋航空、チェジュ航空)用の第2ターミナルへ向かうバスターミナルがあるので、チェックアウトしたら1階に降りて無料バスに乗ればOK。次の移動もスムーズになるのです。

 

まとめ

今回は以前から泊まりたかったファーストキャビンに泊まれてよかったです。若干の割高感はありますが、関空発の早朝便に乗るならかなり便利だと思います。ファーストキャビンは現在、全国9つの都道府県に24の施設があるそうなので、機会があれば別のエリアのファーストキャビンにも泊まってみたいです。