ブラジルその15〜アマゾンのジャングルツアー

マナウス観光をした翌日は、2泊3日のアマゾンのツアーへ。

滞在中のホステルのすぐ近くにあるAmazon Green Toursの事務所へ歩いていき、支払いを済ませ、ツアーに出発。

たくさんの地元住民であふれかえる川辺のスポットまで車で移動。

ここで小型ボートに乗りこんで、アマゾン部族が住む部落へと向いました。

部落では部族オリジナルの楽器を使ったダンスを披露してくれました。

最後は私たちも輪の中で一緒にダンスを踊りました、笑!楽しかった〜。

建物の中では魚を燻していました。

燻されたアリも。すすめられるがまま食べましたがナッティーなフレイバー。

何かの幼虫もすすめられましたが、こちらは申し訳ないけどお断りしました(汗)
この10分の1くらいの大きさの小さな幼虫は後々食べることになりましたが(^^;

おいしいランチを食べたあとは再びボートに乗り込み、今度はピラニア釣りへ。

最初はなかなか釣れませんでしたが、場所を移動し、最後の最後で夫と私それぞれ一匹ずつ釣れました!私のピラニアはキャッチアンドリリースで川に戻していました。

でも夫が釣り上げたこちらのピラニアは巨大であまり釣れない種類らしくガイドたちが興奮してお持ち帰りしてました、笑!

釣りのあとはいよいよ宿へ移動。

大きめのボートで港を出発。

途中、ネグロ川とソリモンエス川の合流地点を通過。写真手前の茶色い川がソリモンエス川、黒い川がネグロ川。水温、流速、密度の違いによって、6km近く交じり合わずに続いているそうです!

対岸に着いたら車に乗り込み移動。途中、オオオニバスを見ることができました。

車で一時間くらい移動したあとは、また小型ボートに乗り換え。

10分ほどで泊まるロッジに到着しました。

茅葺きの屋根がおしゃれ!

入り口ではコンゴウインコのつがいが賑やかに歓迎してくれました。

なんと宿は停電のため真っ暗でした。

その日はロウソク灯りの元、ガイドのアントニオさんともう一人の旅行者と談笑しながらおいしい夕食を食べて就寝。

ブラジルその16へつづく〜