「アメリカにおいしいメロンはない」は過去の話?糖度14%超えの甘くておいしいメロン

先日スーパーKTAでひさしぶりにメロンを買いました。ポンド当たり1.39ドルで売られていて、お会計で払った金額は約5ドル。

このメロンを買ったのは、メロンが大好きな夫の友人からおいしいと聞いてたからです。まさかハワイ島のスーパーで売られているとは思わなかったのでチラシで見たときはびっくり!

アメリカで売られているメロンで網に入れられているメロンを見るのは初めてです。

このメロンは「Sugar Kiss」と呼ばれる品種。茶色く傷んでるように見える部分は甘い証拠です。

このメロンは台湾が原産のカンタロープに分類されるメロンで、アリゾナ州のユマで三代続くメロン農家を営んでいるラッセル一家(Savor Fresh Farm)が作っているものです。アリゾナ州以外にカリフォルニア州でも生産されているとのこと。

メロンは食べ頃になると独特の香りを放つと思いますが、このメロンは香りがまったくしません。これは味だけで品種を選びぬいた結果だそうです。また、甘みがピークに達するまで収穫を待つそうなので、スーパーから買ってきたらすぐ食べれるんです。

メロンを半分に切ってみると、果肉はオレンジ色。

食べてみると、メロンはとても甘くてあっという間に口の中で溶けてしまいました。アメリカで食べたメロンの中でダントツのおいしさです!!

こんなにおいしかったら一人でまるごと食べれちゃうかもっていうくらいおいしいです。まさかカンタロープを食べて感動する日が来るとは。。

 

Sugar Kissメロンの糖度を測ってみた

せっかくなので糖度計でメロンの中心部の糖度を測ってみました。

測定した結果、なんと糖度14.2%(度)もありました。

日本で販売されているメロンの平均糖度が13%〜14%(度)なので、日本で買うのと同程度かそれ以上の甘さだということがわかります。

 

Sugar Kiss メロンの旬はいつ?

6月上旬から9月下旬までです。

 

Kissシリーズのメロンは全4種類

Savor Fresh FarmはSugar Kiss以外にも3種類のメロンを作っています。

せっかくなので、ほかのメロンの旬についても書いておきます。

  • Golden Kiss:5月下旬から6月中旬まで
  • Honey Kiss:5月下旬から10月下旬まで
  • Summer Kiss:6月上旬から10月下旬まで

なんとHoney Kissメロンは5か月間の長期にわたって出回ってるそうです。

たまたまスーパーでHoney Kissメロンを見かけたので買ってみました。

honey kiss melon

ハワイ島ヒロのKTAで$1.99/lbでした。

長円形でフットボールみたいな形です。長さは8.5 cmもありました。

honey kiss melon

かなりのシャキシャキ食感で、甘みはあまり感じませんでしたが、それでも糖度は13%くらいありました。

Honey KissとSugar Kissを比べたら、だんぜんSugar Kissのほうがおすすめです。

Savor Fresh Farmではネット通販もしており、ネットショップでは3個セットのメロンや種も買えます。

これからはメロンを買うのが楽しみです!